世界一のクルマをつくる。その実現のためには、
これまでのアベレージのクルマをつくる考え方とは違った、全く別の発想が必要でした。
マツダは、クルマの基本を白紙に戻し、すべてをゼロからつくり直すという、大きなチャレンジを選択しました。
そうして生まれたスカイアクティブ テクノロジーには、マツダが目指すクルマの未来が表されています。
ドライビングポジションの追究によって生み出される、
優れた安全性とコントロール性。
つまりそれは、マツダの掲げる“人馬一体”の走りそのものにつながっていきます。
テレスコピック機能
マツダ車のステアリングホイールには、テレスコピック(前後調節)機能を全グレードに標準装備しています。運転の際には、ハンドルに対して腕が伸びすぎていても縮みすぎていても適切な力は入りません。まずは最適なハンドル位置に調整することをおすすめします。
より自然な位置で、操作できる理想的なペダルレイアウト
オルガン式アクセルペダル
操作イメージ
新世代マツダ車は、アクセルペダル、ブレーキペダルを自然かつ正確に操作できるよう、フロントタイヤの位置を前方に移動させて、運転席に余裕の足もとスペースを確保。これにより、足を自然に伸ばして操作できる位置に各ペダルを配するという、理想的なレイアウトを実現しました。さらにオルガン式ペダルの特性により、微妙なコントロールをしやすく、アクセルペダルを踏み込んだ分だけ加速するリニアな車の動きを実現しました。
自然な体制での操作を可能にする「快適関節リンク角」
一流スポーツ選手等の動きを分析し、リラックスして素早く次の動作に移れる状態を「自然と脱力した状態」と判明。ステアリングを握る腕の角度、ペダルを踏む足の角度などが「快適関節リンク角」になるよう操作系のアイテムを絶妙にレイアウトしました。更にステアリングとシートに大きな調整量を持たせることで、体格の差異に関わらず自然で快適かつ素早い操作ができるドライビング環境を実現しました。
身体を包み込んでくれるような、心地よいフィット感を実現したシート
クルマを意のままに操り、運転を楽しんでいただくための土台。これはクルマの大きさに関わらず変わることはありません。しっかりと体幹を支えて正しい運転姿勢をサポートするため、、新開発の振動吸収ウレタンを採用。人の体の形や体重に合わせてしなやかにたわむので、どんな体格でもシート全体が体を包み込んでくるような心地よいフィット感を実現しました。